■スポンサーサイト


■PlayStation Moveが届いたよ

危うく1ヶ月近く更新しないとこだった

13日に近所のゲーセンにガンダムEXVSが入荷して以来ほぼ毎日
仕事→ゲーセン→帰って寝る
という生活になってる

でも固定の相方がいないので常連で賑わってる時は見てるだけ…
色々使いたいなー練習したいなーゲロビが怖いなー

でも連日通っててさすがに疲れてきたので少し休む

んでヘイローリーチもデッドラもろくにやってないのにヴァンキッシュとPS Moveが届いてしまった

感想と言うかレビューみたいなものを書きましたので続きからどうぞ



101021_1908_01.jpg

Moveの体験版は2枚ついていました(セットについていたものとコントローラ単品のとで2枚)

101022_1831_01.jpg

Playstation Eye Wiiで言うセンサーバー USB接続なのでPCに繋ぐとwebカメラにもなるそうです
テレビの上にテープで固定しようとしたけど落ちたら怖いのでやめました

テレビの上または下に置くのですが、液晶テレビの上に置くのはちょいと無理な大きさ
ケーブルも太いので固定出来るクリップみたいなのがついてたらいいなと思いました
友達がWiiを持ってきた時も思ったけど、こういうセンサー類はテレビの上においたほうが反応がしっくりくる気がします

101022_1830_01.jpg

先にこっちから遊んでみることにします

「街スベリ」
「スポーツチャンピオン」
「バイハザード オルタナティブエディション」
「フリフリ!サルゲッチュ」
「BIG3 GUN SHOOTING」
「無限回路 光と影の箱」

の体験版が入ってます
とりあえずスポーツチャンピオンを遊んでみます

101022_1838_01.jpg

設定(キャリブレーションと言う)をしていざプレイ
(設定時にテレビにカメラから映し出された自分の姿が出てきて少し切なくなったのはナイショ)

予想以上に思った通りに動いてくれて結構面白い
Wiiスポーツをちょこっとやったことがありますがこっちのが思ったように動くような気がしました
と言ってもほとんど変わらないレベルだと思いますが…

体験版には卓球とディスクゴルフの2種類が入ってました



次はBIG3 GUN SHOOTINGをプレイ

101021_2115_01.jpg

内容は

「デッドストームパイレーツ」 ゲーセンでは激しく揺れる乗り物型のガンシューティング
「レイジングストーム」 マシンガン撃ちまくりのガンシューティング
「タイムクライシス4 アーケードver.」 王道のガンシューティング

ガンシューティングは好きなのでゲーム自体は楽しいです
が、他に気になったことをいくつか

・別のゲームに切り替えるに時間がかかる

・デッドストームパイレーツはデータインストール必須、3.5Gほど

・タイムクライシス4とレイジングストームはガンアタッチメントをつけると片手でプレイ出来ない
 (リロード&隠れるボタンを押すために両手持ちせざるを得ない)
 これはちょっと残念でした
 後に書くFPSモードでは通常のコントローラと一緒に使えるのですがノーマルモードでは出来ないのも謎
 デッドストームパイレーツはリロードないので片手で出来ます

・売りの一つであるFPSモードはやはりと言うかやり辛い
 このモードでは左手で通常のコントローラ(もしくはナビゲーションコントローラ)
 右手でモーションコントローラを操作するのですが
 通常のFPSでは【キャラ移動】を左スティック、【視点移動】を右スティックでそれぞれ操作するのに対し
 MoveでのFPSでは【キャラ移動】を左手のコントローラ(左半分を持つ)、【視点移動】【照準移動】をMoveで操作するのです

 この視点移動と照準移動の両方をMoveで操作しなければいけないのが辛いです
 具体的な操作は、画面の中央付近にMoveを向けている場合は照準移動、
 画面のフチにMoveを向けるとその方向に視点移動、
 と言った感じになのですがこの境が大変…
 
 ちょっとだけ左に向きたい時に勢い余って真後ろ向いちゃったりという事が何度も
 一瞬の操作ミスが勝敗が決まるFPSでこれはちと大変
 慣れれば楽しくなるかもしれないけどかなり時間かかりそう…

 ちなみに普通のコントローラのみでもプレイ出来ますがただのモッサリ気味のFPSになります
 


 ただバイオハザード5のような撃つときに足が止まるタイプのゲームだと銃を構えてる間は
 左スティックが自動的にキャラ移動から視点移動に切り替わるので、このタイプのゲームが増えてくると
 嬉しい気がします(操作が複雑なのは変わりませんが)
 
 想像はしていましたがやはりMoveでの視点移動はやり辛いです





長々と書き連ねてきましたがまとめ

Wiiを持っている人、やったことがある人にとっては新鮮味はあまりないかと思います
テレビから十分に離れなければいけなかったり、テレビの前にテーブル等があると上手く認識してくれなかったり(当然と言えば当然でしょうが)
「棒一本で自由自在に操作!」とまではいかないようです
でもやっぱり楽しいものは楽しいし、友達とやれば盛り上がると思います(今更かもしれないけど)

んで何より自分が一番期待しているのがPS3の高画質でMoveコンを使ったハイクオリティなぶった斬りゲーがやりたいのです
メタルギアライジングあたりは対応しそうな気がしますが、他にも斬撃のレギンレイブをHDクオリティにして出したりしてくれないかなあと期待してます

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

カウンター

プロフィール

mohorobi

Author:mohorobi
モホロビ(不連続)

某村の住民
ゲームと麻雀とお絵かきが好き
箱○フレンド申請大歓迎じゃよ

ブロとも申請フォーム

ツイッター

検索フォーム

QRコード

QRコード
