■スポンサーサイト


■素人のPC日記 その1

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です!今日のテーマは「あなたの叫びを聞かせて下さい!」です。普段言えない事も、たまには人目をはばからず大声で叫びたい時もある!カラオケでは物足りないあなたに、今心に秘めている思いを、思う存分シャウトして頂きたいと思います!…ただしブログで!では早速私から叫ばせて頂きます…。「チルド室に入れてるのになんで野菜がカチンコチンになっちゃうのーぉぉ!」適温に設定出...
FC2 トラックバックテーマ:「あなたの叫びを聞かせて下さい!」



熱き怒りの 嵐を抱いて 戦うために とーびだせ ゲッタァー!!!!(STORM)
熱くなれ 夢見た明日を 必ずいつか捕まえるー!(HEATS)
きっみっにー かけったー デッドヒートのー あいらーびゅー!!!(夢色チェイサー)
禁断のデュエルのときー タナトスのとーびーらがー ひーらくうううう!!!(嘆きのロザリオ)
千の覚悟 身にまといー 君よー 雄々しく はーばーたーけーええええええええええ!!!(未来への咆哮)
未来永劫全開バトォォォォォォォォオル!!!(SKILL)
永遠へえええええ!!!永遠へええええええええええええええ!!!!!!(GONG)
絶対 負けるもんか 限界超えてえええええええええええええええ!!!!(真っ赤な誓い)
いーまからー一緒にー これからー一緒にー なーぐりにーいこうかーーーーー(YAH YAH YAH)
いつまでもふたーりー こーのまーまー 強く抱きしめーてーふらいあうぇーーーーーーーい(Youre_the_Only・・・)


最近運転中にずっと熱唱してる 音程とか声量とかどうだっていいのだ 叫ぶんだ 安全運転で

…本文を忘れるところだった グラボが死んだ


以下はPCの経験・知識が未熟な自分の日記帳



数ヶ月前からパソコンの調子が悪かった

というのも

100605_1742_01.jpg

起動直後から画面がこの状態
まるでファミコンがバグったかのよう

初めのうちは再起動すればすぐ直ったけど、最近は何度再起動しても直らなくなってきた

モニターが原因か、グラボが原因か…おそらくグラボだと思われる

グラボが原因だとすぐに思った理由は、この状態でログイン画面まで進むと解像度が600×480になっているから

モニターが原因なら、画面は乱れても解像度の設定までおかしくなることはない…と思うので

100618_0206_01.jpg

…考えてみれば、ただでさえ風通しの良くない俺の部屋で、
なおかつ熱やホコリがこもる壁際に置いていれば壊れもするだろうなあ…と



とりあえずグラボを外してオンボードグラフィックに繋ぎ直して対処しようとしたところ、
解像度が1024×768までしか設定できない…

マザーボードにはGeForceのチップセットを積んでるはずなのでおかしいと思って調べてたら
マザーボードの機種によってはオンボードグラフィックの設定をBIOS画面で
手動で有効にしないといけないものがあるとかないとか

PC素人にとってBIOS画面とかDOS画面とか、恐怖の対象でしかないのに…
でもってネットで得た情報をもとにBIOS画面を起動するも、それらしい項目を探すも結局見つからず

その後、マザーボードの型番で再度ググったところ、ドライバーを発見したのでインストールしたらあっさり直ったり…



パッチやアップデートってネットに繋いでいれば自動で当ててくれるけど、ドライバーって手動で当てなきゃいけないから中々解決し辛い…と思うんだ素人には



とりあえず平常使用には問題なくなったけど、たまーに3Dのゲームをやったりするのでやはりグラボを購入することに

150302.jpg

HD5570 1G DDR3 PCI-E HDMI/DVI-I/VGA (11167-00-20R)

某所にスレを立てて聞いたときに「」ちゃんがオススメしてくれたやつ
PC関連のパーツはいつの時代でも値段とスペックの比が一定みたい
10万出せばその時代のミドルスペックPCが買えるとかそういう

でもGeForceのチップセット積んでるマザーボードにRadeonのグラボつけるってなんかこう…
auのにdocomoのパーツつけるみたいな(意味不明)PS3にXbox360のソフト入れるみたいな(意味ry)
不思議な感覚を覚えるけどきっと気のせい




そういえば「」ちゃんのブログを見て回ってると
HDDが死んでしまったりブルースクリーンが繁殖に出るようになってしまったり
何かしらのトラブルが起こる人が増えてきている気がする

暑くなってきたからかな…夏も目の前って感じ





その1と題したのは、次の記事で届いたグラボが無事に使えたかどうかと
デスクトップPCの置き方、置き場所についての意見を誰に言うでもなく書きたいのと
今回みたいな時にサブPCがないのは困るよね、今こそ初ノートPC買っちゃおうかなあどれにしようかなあウフフってのを書く予定

■コメント

■Re: 素人のPC日記 その1 [みかんきん]

この見覚えある画像…ごん、お前だったのか
直ったようでなにより
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

カウンター

プロフィール

mohorobi

Author:mohorobi
モホロビ(不連続)

某村の住民
ゲームと麻雀とお絵かきが好き
箱○フレンド申請大歓迎じゃよ

ブロとも申請フォーム

ツイッター

検索フォーム

QRコード

QRコード
