■スポンサーサイト


■箱○について

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です!今日のテーマは「宇宙人はいると思いますか?」です。本田は小さなころから、UFOやらネッシーやら宇宙人やら、未確認物体についつい興味をもってしまいます!そして、この科学の発達した現代でありえないと思われる方もたくさんいらっしゃるかとは思うのですが、それでも本...
FC2 トラックバックテーマ:「宇宙人はいると思いますか?」



どこかにいるんじゃないかと思います 宇宙マジ広いですし
人間が宇宙の中で最も優れた知的生命体などとはおこがましいとは思わんかね…なんて
でもテレビでたまにやる特集番組 ありゃお笑い番組だと思います

ブログ開設してから24時間しかたってないのにもうカウンタが8回ってる…そしてコメントがついてる
マゼンたんの すごい 捕捉の早さ
まだリンクの整理もしてないのに!
さすが村で一、ニを争うブロガーと呼ばれるだけある



さて今日はバイオ5の発売日じゃグフフ 買うのは兄貴様なんですが

箱○を買ってちょうど一月
兄貴が3年ほど前に買ってからちょくちょくやらせてもらっていたんですが
先月ついに購入
兄貴が大量にソフトを持っているので自分は本体だけ買えば名作プレイし放題です
Haloおもしれー!GoWおもしれー!デッドライジングおもしれー!
自分で買ったニンジャガイデン2やってねー!

でも存分に楽しめるようになるまでいくつか苦労したところがありました
主にPCとの接続関連なんですが、自分が悩んだ点をいくつか書いておこうと思います
少し長いですが以下箱○について
【Xbox360とPCが接続できない】

箱○とPCとは「Windows Media Player 11」を使って接続するのですが、その手順が

①WMP11をインストールする

②WMP11のライブラリからメディアの共有を選択し、メディアを共有のチェックをオンにする(この時点では箱○を認識せず)

③箱○側でPCとの接続テストをする(この時点ではPCを認識せず)

④再びPC側でメディアを共有を選択すると箱○が認識されるので、共有を許可する

⑤再び箱○側でPCとの接続をテストする(認識すれば成功)

一般的にはこれで成功するらしいのですが、自分は⑤の時点で箱○側が認識してくれない…何故かと思いググって調べていたらこんな方法が

デジモノライフ Xbox360とPC(XP)が接続できなかった

要約すると、WMP11のメディア共有機能を再起動させ、windowsのシステムファイルの一部を削除するのですが
何故これをすると認識するのかはさっぱりでした
あらかじめファイルがあると箱○がもう共有してると勘違いして認識してくれないのでしょうか
DRMフォルダってなんじゃらほい





【共有したはずのファイルがXbox360で表示されない】

箱○と共有する動画や音楽ファイルはマイコンピュータ内の共有ドキュメントに入れておくのですが(最初わからなかったですが)その際に

フォルダ名とファイル名を日本語にすると認識しないことが多いようです

ファイルはまだしも、フォルダ名は大体日本語で作成すると思うのでこれは気が付きませんでした
共有ドキュメント>共有ビデオ>フォルダ>ファイルの順になっているのですが
360側ではフォルダが一部表示されず…表示しないフォルダの名前をローマ字にしてみたら一発で表示されました
(日本語のままでも表示されるものもありますが、反映が遅いのでやはり認識しづらいようです)

他にも、連番がついた同名フォルダ(新しいフォルダ(1)、新しいフォルダ(2)など)を並べておくと、
数字の小さいフォルダの中に連番がついた他のフォルダのファイルまで表示されてしまうということもありました
(新しいフォルダ(1)の中に新しいフォルダ(2)のファイルも表示されてしまう)


PC側でフォルダ名をしっかり管理しておかないと箱○側で色々不都合が起きてしまうようです
…まあすぐ横にPCがあるのにわざわざ箱○で動画や画像を見る必要があるのかと言われればそれまでですが、テレビの大画面で見るとやっぱ違います
エロゲのOPとかめちゃキレイで感動した(エロゲ自体はあまりやらないけど)





【Windows live idの期限切れによるゲーマータグの更新不能】

これは自分ではなく兄貴が起きた被害

数日前にゴールドメンバーシップの更新をしようとした兄貴が、ご利用コードを打ち込んで更新しようとしたらエラーが出て更新できないと憤慨していました
調べたところ、「Windows Live ID」の期限切れが原因だと判明しました

XboxLiveに繋ぐ際に必要な「Windows Live ID」は、90日間認証がされていない(使用していない)と自動的に無効になってしまい、更に120間経つと失効してしまうのですが、ここで問題が
このID、XboxLiveに繋ぐだけでは認証されたことにならない(使用したことにならない)ようです

せっかくHalo3の追加マップDLしたのにオンライン対戦できないと嘆いてました…
詳しくはこちら

電子メールアカウントの期限切れでXbox LIVE アカウントが消える問題が発生
米マイクロソフトがWindows Live IDの期限切れとゲーマータグについて説明



どうやらゲーマータグ>Windows Live ID>登録したメールアドレス
と繋がっているのですが、
箱○のゲーマータグでゲームをして、PCメールアドレスでメールの管理…
じゃあWindows Live IDは?というと


①Xbox360公式サイトにログインする
②Windows Messengerにログインする


主にこの時に使用します(他にもあるようですが)


XboxLiveでオンライン対戦は毎日やっても、公式サイトに毎日アクセスする人やメッセンジャーを使用していない人は結構いるかと思うのです(自分もメッセンジャーは放置してました)

用途が限られてくるIDの期限切れでのゲーマータグ更新不能…
つまり純粋に箱○で遊んでいる人ほど期限切れが起きやすい仕様なわけです

これについてマイクロソフト側は現在対応中のようですが、WIndows Live IDが失効したゲーマータグの更新が出来るようになる時期は未定だそうです

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

カウンター

プロフィール

mohorobi

Author:mohorobi
モホロビ(不連続)

某村の住民
ゲームと麻雀とお絵かきが好き
箱○フレンド申請大歓迎じゃよ

ブロとも申請フォーム

ツイッター

検索フォーム

QRコード

QRコード
